品質への取り組み

各施工工程において、最大4つの検査を実施

高品質な大規模修繕工事を強みとする当社では、その品質管理にも妥協を許しません。

そのために、各施工工程において、最大4つの検査を実施各職長による見直しの他、現場代理人、社内品質管理員、管理者という計4つの目で検査を行います。

また、工程自体もすべて見える化し、さらに各工程や関連する新設等も、すべてDX化したシステムで効率化を実施しています。

さらには、施工に関わる現場関係者は共通の資料で教育、研修を実施することで知識レベルの統一を図り、当社のアイデンティティでもある高品質な大規模修繕工事を実現しているのです。

品質管理チェックシート

品質管理チェックシート
試験施工

本施工前に試験施工を行い、本施工時の注意点をリストアップし、本施工の品質を高めています。

測定

施工後に計器による測定を行うことで、想定通りの結果になっているか確認を行いま

検査

使用材料の空き缶等から使用材料の塗布量検査を行い、さらに膜厚検査等も行っています。

社内研修

共通の資料で育成、研修等を実施

当社では、教育用の資料を作成し、育成や社内研修、勉強会において、共通の資料を作成することで、知識の統一を図っています。

どうしても職人の世界は個人の経験によって、知識の差異が生まれがちですが、これにより、その差分を埋め、共通の知識共有を図っています。

ラクゼン

DXの導入による作業の効率化

どんな現場においても100%防ぐのが難しいのが人的ミス。その人的ミスを最大限に排除するために、DXの導入を実践。大規模修繕のDX化を実現したシステム『ラクゼンプラス』のオフィシャルパートナーとして、累計3万戸以上の現場経験から得た経験を生かして、『ムリ』『ムダ』『ヌケ・モレ』の3大要素を徹底的に排除。これにより、施工や施工管理に専念できる環境を作り、さらなる品質の向上に努めています。

ラクゼンプラスについて(外部のホームページにジャンプします)